1. HOME
  2. 事業案内
  3. 葬儀・お葬式の知識
  4. 葬儀・お葬式のよくある質問

葬儀・お葬式の知識

LEARNING

葬儀・お葬式の知識

葬儀・お葬式のよくある質問

よくある質問

葬儀、お葬式に関する、よくある質問をまとめています。

費用に関して

はい可能です。ただ、マンションにお住まいの方はエレベーターにお棺が入らない事がある場合、難しいことがございます。ご相談頂ければと思います。

費用に関しては、病院から自宅への搬送(1回)、自宅から式場・火葬場への搬送(2回)が必要になります。直送プラン、火葬式プランは寝台費用(~10km)の1回分はプラン内に含まれていますので、追加1回分。その他のプランは、2回の搬送料金が必要になります。

詳しくは別途料金のページをご参照下さい。

 

別途料金ページはこちら

高知市斎場の霊安室でのご安置であれば、110円/時間。

弊社提携寺院様でのご安置(付き添いが可能)であれば、10,000円/日です。

対応に関して

火葬をするために必要な火葬許可証の申請の代行もプラン内に含まれております。

葬儀・お葬式のご依頼は、ご逝去後にご連絡下さい。その他、不明な点、ご確認されたい点があれば、些細な事でも結構ですので、ご連絡下さい。

はい。承ることは可能です。ご安心下さい。まずは、優里花葬儀社にご連絡頂き、現在の状況を教えて下さい。

可能です。ただ、万が一の時は色々な事が慌ただしく過ぎていきます。時間のない中で色々な事を決めなければいけません。ですので、事前相談いただく事をお勧めします。

 

事前相談ページはこちら

24時間365日、対応しています。早急にお客様の元へ駆けつけます。またご相談も休みなくお電話で受け付けておりますのでご安心ください。

もちろん承っております。多くの人にとって、葬儀は初めてで、経験する事がない事です。お亡くなりになられてから悲しみの中、短い時間で色々な事を考え、決めていかなければなりません。後悔しないためにも、事前に相談を頂き、不明な点をご確認しえ頂きたいと思います。

事前相談は無料で承っておりますので、ご相談下さい。

TEL:090-1176-3766

病院から危篤の連絡を受けたら、一ご親戚、そしてご友人(普段の親交の度合いにもよる)にご連絡いただければと思います。会社関係、近所の方はお亡くなりなってからでもかまいません。

故人様が会いたいと思っているだろう方、家族の方々も最後のお別れをしてもらいたい方にご連絡を差し上げるとよいかと思います。

県外に住んでいるから、連絡は控えた場合、皆さまに後悔が残る事がございます。

ご自宅、高知市斎場にてご安置、弊社提携のお寺様がお選び頂けます。

詳しくは弊社までご連絡ください。

葬儀に関して

一日葬、家族葬、一般葬のプランには含まれていますので、ご用意させて頂きます。

はい。プランによって大きさは違いますが、どのプランにもお花が含まれています。

直葬プラン→お別れ用の切り花

火葬式プラン→お別れ用の花束

一日葬一般葬プラン→花祭壇

はい。可能です。ご依頼頂く際にお申し付けください。

はい。可能です。ご依頼頂く際にお申し付けください。

はい。可能です。ご依頼頂く際にお申し付けください。

はい、無宗教でも、全てのプラン対応可能です。

お布施・宗教者の質問

ご安心下さい。弊社でお付き合いのある寺院様をご紹介させて頂きます。

一般的な宗派に関しては問題ございませんが、地域に特化した宗派や、新興宗教などではご紹介できない場合がございます。一度、ご相談下さい。

お寺様によって、異なりますので、ご相談下さい。

必ず来て頂くものでは、ございません。故人様、ご家族様のお考えにそって、ご判断いただければよろしいかと存じます。

家族葬についての質問

家族葬は小規模な葬式。家族葬には決まった形式はありません。~30人ぐらいの簡素な葬式をとらえていて、故人様の遺志や宗教の決まりには従いながら、すべて小規模にまとめる方法が主流です。ご家族を中心にごく親しい少人数の方が集まって故人様をしのびます。

家族葬にどこまで方に参列をお願いするのか、明確に決まっていません。家族葬はご家族(故人様の両親や子供、子供のご家族、ご兄弟)や近親者、故人様と親しかった友人に、参列者をお願いするのが主流です。

家族葬は通夜を行なければいけない、という決まりはありません。家族葬は最近生まれた葬儀スタイルなので、きちんとした決まりがあるわけではないのです。優里花葬儀社では、通夜を行わない葬儀プランで一日葬プランをご用意しています。詳細はこちらをご覧ください。

家族葬であっても基本的には香典は持参するようにしましょう。一般的なご葬儀で用意する香典と同じように、ご自身と故人様の関わりなどから考慮した金額の香典を包みます。

優里花葬儀社では、プランによって人数制限を設けてはおりません。家族葬だから、人数は少なくてはならないという訳ではございません。家族葬プランだから、家族親族だけしかお招きしてはいけないという決まりはではないです。